神戸国際コミュニティセンター

水道・電気・ガス・電話について・・・

水道
水道・下水道の使用開始・廃止
届けについては、居住地を管轄する各センターに電話連絡するか、郵便受けや玄関付近などにビニール袋に入れて置いてある「給水申込書(はがき)」に必要事項を記入し郵便ポストに投函する。届けがないと、使用開始日等の確認ができず料金などのトラブルになる。
下水道のサービスは、水道の使用開始と同時にサービスが開始される。

水道・下水道料金の支払い
送られてきた請求書に書かれた金額を、支払期限までに、銀行、郵便局、コンビニエンスストアなどで支払う。銀行や郵便局からの自動口座振替もある。
下水道使用料は、使用した水量または世帯人数に応じて、水道料金と一緒に請求される。


各センターの連絡先
 <東灘区・灘区>   東部センター TEL: 078-451-2020
 <中央区・兵庫区>  中部センター TEL: 078-341-5451
 <北区>         北センター   TEL: 078-582-4000
 <長田区・須磨区>   西部センター TEL: 078-733-6601
 <垂水区・西区>   垂水センター TEL: 078-784-0550

*転入したとき(使用開始届)
・水が出る場合でも必ず届ける。水が出ない場合は、届けの上、止水栓を開けて使用を開始する。
*転出したとき(使用廃止届)
 ・引越しの3〜4日前までに届ける。その際は、「お客様番号」「住所・名前」「引越し日」「転居先」等を知らせる。
インターネットによる利用開始・廃止届
・    30日前から受付(24時間利用可)
・   

電気
電気の使用を開始するためには
関西電力に連絡、手続き完了後、ブレーカーのスイッチ を入れる。西日本は100ボルト、60ヘルツの交流。
関西電力   
(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・須磨区・北区南西エリア)
神戸営業所  TEL: 0800-777-8041/078-220-0028
(西区・垂水区)
明石営業所  TEL: 0800-777-8046/078-912-6050
(北区淡河町)
加古川営業所 TEL: 0800-777-8082/078-421-9068
(北区東部)
三田営業所  TEL: 0800-777-8047/079-550-0016

電気使用料金の支払 い
送られてきた請求書に書かれた金額を、支払期限までに、銀行、郵便局、コンビニエンスストアなどで支払う。銀行や郵便局からの自動口座振替もある。

ガス
大阪ガスに連絡する。
ガスの使用開始・中止・ガス料金、ガス機器の修理、ガス工事、その他についてガスの使用開始・中止、ガス料金、ガス機器の修理、ガス工事など、ガスに関するさまざまな用件について電話で受け付ける。

大阪ガスお客さまセンター兵庫リビング営業部   0120-7-94817
■ 電話受付時間: (月〜土)9:00〜19:00 (日・祝)9:00〜17:00


ガス料金の支払い
送られてきた請求書に書かれた金額を、支払期限までに、銀行、郵便局、コンビニエンスストアなどで支払う。銀行や郵便局からの自動口座振替もある。

電話 

NTT西日本サービスセンター(116)へ電話するか、NTTインターネット予約サービで申し込んでください。

*英語・ポルトガル語・スペイン語・中国語・韓国語の通訳は、NTT WEST Information 
TEL 0120-064-337(通話無料)(月〜金)9:00〜17:00 ※携帯・PHSも可


IP電話(インターネット回線を利用した電話)を利用 したいときは、サービスプロバイダに連絡する。



2016年2月時点で確認できるデータに基づいております。その後、新しい制度ができたり、制度が変わる場合もありますのでご注意下さい。 なお、 リンク先のホームページは、作成者の責任において運営されているものであり、神戸市はその内容等についての責任を一切負いません。